ゴーイングコンサーンな企業活動に従えば、脱炭素はリスクや制約条件ではなく、積極的な成長機会と捉えるべき。しかし、何からどのように着手していくのが効果的で且つ効率的なのか、また、戦略的なのか。
たとえば、貴社の状況が、以下(よくある懸案事項)のいずれかに該当するのであれば、トゥルーライズパートナー(TRP)から、解決策を速やかに提示し、具体的に実行をご支援することが可能です。
よくある懸案事項
CO2の排出量を算定したい。CO2の排出量を削減したい。
脱炭素ロードマップを策定したい。
脱炭素の重点取組みポイントをおさえて、効率よく推進したい。脱炭素に関係する課題を洗い出したい。
補助金を活用して取組みたい。初期投資があまりかからないところからから始めたい。
経営者や関係者の意識を啓蒙したい。
全体像を確認し、整合性を保持しながら進めたい。社内のコンセンサスを都度、得ながら行いたい。
取引先を巻込んで進めたい。サプライヤーを評価したい。
ステークホルダーに向けて、より良い企業イメージを発信したい。
そもそもどの程度やればいいのか、よく分からない。
脱炭素実行ロードマップ策定の基本的なアプローチ
現行パフォーマンス診断
あるべき姿の素描
改善/改革/変革機会の特定
実行プランの策定
実行と検証
4つのポイント
脱炭素実行ロードマップの策定には、前提として4つの要素をおさえることが重要です。
脱炭素ビジョン
策定
脱炭素に効く
業務機能特定
クイックウィン
の施設選定
並行して
コスト削減実施
お問い合わせはこちらまで